競艇の鉄板狙いレースで確実に稼ぐ方法をご紹介!

競艇には「鉄板狙いレース」と呼ばれるレースがあります。この、鉄板狙いレースをどのようにあなたが勝ち抜くかで、競艇での稼ぎが確実に変わると言っても過言ではありません。

そこで今回は、競艇の鉄板狙いレースで稼ぐ方法を、具体的にご紹介していきます。

競艇の鉄板狙いレースとはどんなレース?

 

引用元:https://www.photo-ac.com/

鉄板狙いレースというのは、「硬いレース」のことです。つまり、予想が当てやすいレースのこと。

この予想が当てやすいレースに対して、あなたがどれだけ上手に舟券を買うかで、競艇におけるあなたの稼げる金額が変わってくるでしょう。

条件さえ満たせば、鉄板かどうかを見分けることは難しくないので、是非チャレンジしてみてください。

競艇の鉄板狙いレースを見抜く条件とは?

早速、競艇での鉄板狙いレースを見抜くコツをご紹介していきます。以下にまとめた4つの条件が当てはまるレースは、鉄板レースと考えて間違いないでしょう。

過去のデータなどを基に様々な角度から、レースを見ることが重要になっています。

①1号艇の勝率が高い競艇場のみに絞り込む

競艇で鉄板狙いレースを見抜く条件の1つ目は「1号艇の勝率が高い競艇場に注目すること」です。

競艇では、1号艇の選手が一番勝ちやすいと言われていますが、競艇場によって、1号艇の勝率の高さは異なります。
一般的には「平和島競艇」や「江戸川競艇」などは波の影響を受けやすいと言われていて、1号艇の勝率がそこまで高くないと言われています。

逆に、「徳山競艇」や「大村競艇」は、波の影響を受けにくい事もあり、1号艇の勝率が比較的安定しています。また、「企画レース」と呼ばれる、特定の縛りの中で行われるチャンスレースを行っている競艇場でも、1号艇の選手の勝率が高いことが多いです。

安定して1号艇の選手の、勝率が高い競艇場に絞り込むことで鉄板狙いレースの条件の一つの鍵になるでしょう。

②その節の1号艇の選手の勝率が高いこともポイント

競艇で鉄板狙いレースを見抜く条件の2つ目は「1号艇の選手のその節の勝率」です。
1号艇の選手がその節を通して、安定して勝利を収めているのであれば、さらに鉄板狙いレースに近づくと見ていいでしょう。「1号艇が一番有利だから硬い!」というように、安易に決めつけるのではなく、直近の選手の安定性も考慮して見定めましょう。

3位が混ざっていたりしても問題はありませんが、比率的に1位が極力安定して取れている選手が1号艇に入れば、かなり鉄板率は上がっていきます。その節を通じての選手の調子はかなり勝敗に影響があります。安定感のある選手をどれだけ見抜けるのか?というのは大きなポイントでしょう。

③4カドに有力選手がいるかどうかを見極める

競艇で鉄板狙いレースを見抜く条件の3つ目は「4カドの選手を見極めること」です。競艇では4コースのことを「カド」と言います。1~3コースまでが「スロー勢」4~6コースまでが「ダッシュ勢」と分けた場合、4カドの位置にいる選手は、ダッシュ勢の中でもより勝率の上がるインコースにいます。

この4カドのコースにどれだけ有力な選手がいるのか?を見極めることを、鉄板狙いレースを見抜くのに非常に大切です。A1の選手がいる場合は、鉄板率が高まるでしょう。ただし、あくまでも2~3コースの選手の能力値が低い場合にのみ限りますので、2~3コースと4カドの選手の能力差を見るようにしてください。

1号艇が最有力だと考えると、4コースの選手は2番目に有利です。そして、この4コースの選手の能力値が高いとさらに有利になるでしょう。

④その日の1号艇の勝率が高いかどうかを見分ける

競艇で鉄板狙いレースを見抜く条件の4つ目は「その日の1号艇の勝率を見分けること」です。

1号艇の勝率は、1日1日で異なる場合もありますし、競艇場によっても異なります。その日1日を通じて1号艇が高確率で勝利しているのであれば、かなり鉄板狙いレースを狙いやすくなるでしょう。

その日の風向きや、並の強さなどで1号艇の選手の勝率はかなり不安定になる事もあります。この1日のデータから鉄板狙いレースを読み解くことは、とても重要なキーポイントになります。

鉄板狙いレースの際にはどうやって舟券を買えばいいのか?

 

引用元:https://www.photo-ac.com/

では、鉄板狙いレースが分かったところで、どのようにして舟券を買うのがおすすめなのでしょうか?

最もセオリー通りな買い方は「1号艇を1着に固定した3連単フォーメーションで買う事」です。

さらに、4コースの選手が有力であれば、鉄板率は高まってくるので、1着1コース、2着4コースまでが鉄板予測できるでしょう。

  • 1-4-2
  • 1-4-3
  • 1-4-5
  • 1-4-6

この4点買いをするのが、セオリー通りの鉄板舟券の買い方になります。100%的中することは出来ませんが、かなり高確率で勝利をしやすい買い方だと言えるでしょう。

競艇の鉄板狙いレースで稼ごうとするメリット・デメリット

鉄板レースで稼ごうとすると、いくつかのメリットやデメリットがあるので、ご紹介しておきます。

メリット

まずはメリットからです。

  • 少ない投資金額で勝負できる
  • 勝率が非常に高まって安定する
  • 勝負できるレースが増える

メリットとしては、少ない投資額で継続して勝負しやすい事です。着実に勝ちやすいレースのため、継続的に勝負を楽しみやすくなります。また、勝率が大変高くなるというメリットもあるでしょう。

100%当たることは無いにしろ、90%台を平均的に維持できるのであれば、勝率が確実に上がっていることがよく分かります。

さらに勝負できるレースが増えるのも、魅力的です。どのレースで勝負をするのか?舟券の買い方の幅を広げることが出来るため、勝負できるレースは着実に増えていくと思われます。

デメリット

一方でデメリットはこちらです。

  • 勝率は上がるが、回収率は下がりやすい

鉄板レースの予測を立てて、勝負に挑むと恐らく同じ舟券の買い方をする人は増えます。つまり、勝率は上がっても回収率が中々上がらないというデメリットが生まれると、予測されるのです。

鉄板狙いレースで勝負をする時の注意点

 

引用元:https://www.photo-ac.com/

競艇の鉄板レースで勝負をする際には、注意点もあります。それは「鉄板狙いレースだからと言って投資額を物凄く増やしてしまうこと」です。もちろん、勝率はかなり高いので、勝負に出ること自体は問題ありません。

ただし、前述したように、回収率が思っているよりも急激に下がる事も予測されます。同じように考えている人が多ければ多いほど、オッズは下がりさらに回収率が低くなることもあるのです。

さらには、鉄板狙いレースと言えど100%の鉄板はあり得ない事にも着目してください。どんなに予想の精度が高くても90%~95%の確率が限界です。

鉄板レースだからと言って、多額の投資をしていれば大きな損害に繋がってしまう事もあるのです。

注意して分散させた買い方をしていきましょう。

鉄板狙いレースで稼ぐ方法!

競艇の鉄板狙いレースで確実に勝って稼いでいく方法を、詳しくご紹介してきました。
鉄板狙いレースを見抜くことで、今までの予想よりも、さらに幅の広い予想の仕方が出来るようになるのではないでしょうか?
確かに、本文中に記載した通り鉄板狙いレースだからと言って、勝率が100%になることはあり得ません。
しかし、着実に価値に繋げてさらに、勝負を継続的に行えるというのは、鉄板狙いレースの最大の強みです。
うまく鉄板狙いレースを見抜いて、着実に勝ち続けていくことをおすすめします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *